ロングベール、マリアベール、ショートベールを試着してお得にレンタル

私のドレスに合うベールってどんなベール?もっとかわいくって安いベールないの?ベールって1回しか使わないからレンタルでいいな~。そんなお悩みプレ花嫁様の為のサイトです。

招待状の常識シリーズ

6/12(日)16時頃に心斎橋ウェディングにご来店いただき、グローブと機内持ち込み対応ドレスバッグをご購入いただいたお客様!お伝えしたいことがございますので、06-4308-4012までお電話ください。お待ちいたしております


こんにちは


最近、お顔のリフトアップに一生懸命なkobajunです


さて、本日のお題ですが、意外にわからない招待状の常識をご紹介しましょう


以前は、ほとんどの新郎新婦が結婚式直前まで別々に暮らしていて、入籍も式後が圧倒的に多かったように思います。


ところが、ここ最近は、ほとんどの方がすでに同居している、すでに入籍済みであるとなっています。


そこで、会場なんかで招待状の文例を見せてもらうと混乱してしまう新郎新婦も多いようです。


そう!印刷会社の文例集は、実家住まいか入籍済かの2パターンだからです。


となると、同居済だけど入籍はまだ・・・という方はとなっちゃうんですね。


ではでは、それぞれのパターンでお勧め文例を伝授しちゃいましょう

えーっと、明日から毎日各パターンでご紹介します。
全部で5パターン。
①新郎新婦ともに実家住まい
②実家が遠く1人暮らししている
③新郎新婦で同居済だが、未入籍
④入籍も済ませ、結婚生活がスタートしている
⑤子供もいて、入籍後1年以上経っている


この順番で更新していきますね


招待状は、挙式披露宴の3か月前から準備をスタートして下さいね

招待状作成手順

その一、招待客リストを作成する。

リスト作成の際に漢字間違えに注意!名前を間違えることほど失礼なことはありません。
何度も何度も確認してください。
案外、思い込みで覚えてしまっている場合もあります。


その二、自分達の挙式披露宴にあった文面を検討する。

必ず、両家両親に相談すること。親族を呼ぶ場合は、特に注意です。
入籍済だからって、勝手に二人だけの名前で出したりするとモメたりすることもあります。
ケッコンシキは、二人だけのものではありません。
肝に銘じましょう!


その三、印刷枚数の確認


同居のご家族は連名で出しますので1セットでよいです。
ただし、独立した家族が同居している場合は、別で送りましょう。
(例)おじいちゃんおばあちゃん夫妻
   息子家族4人が同居の場合は、別々で送ります。


その四、宛名書き


本来は、筆で手書きです。
しかし、最近は印刷の場合もあります。
4人家族を招待する場合は、宛名は夫婦まで。本状に家族全員の名前を書きましょう。
こうする事で、受け取った方は「家族で出席していいのか、夫婦だけ呼ばれたのか、お父さん一人だけ呼ばれたのか」が判断できます。

また、郵送ではなく手渡しされる時は宛名に住所は不要です。
名前だけを書き、手渡ししましょう。



その五、発送


郵便局で慶事用の切手を購入しましょう。返信用はがきにも必ず慶事用切手を貼ってください。
記念切手などでもOKです。

郵便局によっては、花嫁さんの姿をした切手を販売しています。
在庫があるとラッキーですね。
慶事80円慶事90円
慶事50円花嫁切手




と、まぁ、ざーっくりでこんな感じです。





招待状のご相談はウェディングアイテム展示販売店「心斎橋ウェディング」へお気軽にご相談くださいませ



では、明日からのお勧め文例全5回!
お楽しみに


ベール、グローブ、ティアラなどのウェディング小物展示販売ショップ「心斎橋ウェディング」へのお問い合わせはこちら↓
http://shinsaibashiwedding.com

心斎橋ウェディング
大阪市中央区西心斎橋1-9-28リーストラクチャー西心斎橋2階
地下鉄御堂筋線心斎橋駅下車 7番出口より徒歩1分
TEL(06)4308-4012 Email info@shinsaibashiwedding.com
営業時間 12時~19時
定休日 火曜日(祝祭日は営業)
ご予約不要。どなたでもご自由にご覧いただけます!
※ヘアメイクのみ完全予約制です。
salonmap_20101107174418.jpg

激安ウェディングドレス大人ウェディング.comへのお問い合わせはこちら↓
http://www.otonawedding.com
激安リゾートウェディングドレスリゾートウェディングドレス.comへのお問い合わせはこちら↓
http://www.resort-weddingdress.com
こだわり日本製着物ドレスクールドレス.comへのお問い合わせはこちら↓
http://cool-dress.com
激安格安タキシードのハンサムタキシード.comへのお問い合わせはこちら↓
http://www.handsome-tuxedo.com
大人ウェディング.comクールドレス.comは、完全予約制です。
お電話06-4308-4012まで必ずご予約お願いいたします。

ご来店お待ちいたしております!




スポンサーサイト